日常の介護についての事柄や悩みや質問をしたくてもなかなかできない……。
そんな声に私たちの経験が少しでもお役に立てたらと思い、YouTubeラジオチャンネルを開設しました。
今回はラジオネーム 「・・・・・・」さんからの投稿です。
重度訪問介護を始めて間もない投稿者さんは、新年を迎えて最初の訪問の際に、利用者さんのご家族から「お年玉」をもらってしまいました。もちろん、現金で。そのときは何のためらいもなかったのですが、時間が経つにつれて徐々にそれを負い目に感じるようになり、投稿者さんの気持ちは沈んでいくばかり……。一体どうすればよいのでしょうか? と悩んでいるようです。
それは簡単なことです。お返しすれば良いんです。それに、介護保険の関係もあり、ヘルパーが利用者さんから金品を受け取ることはできませんから。とはいえ、滞在型である訪問介護の場合、お年玉だけでなく、飲み物やお菓子、食事などを利用者さんからすすめられることが少なくありません。そんなときには「お気持ちだけいただきます」とやんわりお断りするのが基本です。ただ、それが言えずに悩んでいるのでしたら、事業者に相談してアドバイスをもらうことをおすすめします。とにかく、気持ちが沈んでしまったままではいけませんから、何らかの手を下さなければなりません。それにはやはりお返しすることが一番。「お気持ちだけ……」と、どうか勇気をもって素直にお話ししてみてください。
【パーソナリティー】
齋藤智恵子 齋藤信弥 中野朋恵
番組では皆さんからのお悩みやご相談やリクエストなどをDMにてお待ちしております♪
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